数学者を大議論に巻き込んだモンティ・ホール問題

2022/02/18

確率 数学

 ゲーム番組に出演したあなたにビッグチャンス。


目の前にドアのついた3つの部屋が用意されています。1つの部屋には赤いスポーツカーが、残りの2つの部屋にはヤギが入っています。


あなたはどれか一つの部屋を選ぶことができます。その部屋の中にスポーツカーが入っていたら大正解!その車はあなたのものになります。

一方、ヤギがいたら残念ながら外れ。あなたは何ももらえません。


あなたは意を決して一つの部屋を選びました。しかし司会者はすぐにはドアを開けません。そしてあなたを焦らすように、あなたが選ばなかった部屋から一つを選んでドアを開けました。そこにはヤギがいます。


司会者はどの部屋に何が入っているのかを知っていて、ヤギが入っている部屋のドアを開けたのです。

さあ、まだ開けていない部屋のどちらかにスポーツカーが入っていて、もう一つの部屋にはヤギがいます。


司会者はここであなたに問いかけます。

いまなら選んでいる部屋を変更してもいいですよ。

さあ、あなたは部屋を変更するべきでしょうか?

あなたの答えは?


「まだ開けられていない部屋は2つ。そのどちらかには車が、どちらかにはヤギが入っているので、確率は1/2。選択する部屋を変更しても、変更しなくても同じ」


確信を持ってそう言えますか?


それではもう少し考えてみましょう。あなたが最初に部屋を選んだ時、中に車がある確率はいくらですか? そう、1/3ですよね。だったら、司会者が部屋の中の物を入れ替えない限り、選択を変更しない場合の車がもらえる確率は1/3ではありませんか?いつのまに1/2に変わったのでしょうか?


この問題を場合分けによって検討します。最初に部屋を選択した場合の可能性は3通りです。

A)車の部屋を選択

B)ヤギ1の部屋を選択

C)ヤギ2の部屋を選択

ここでのポイントは2頭のヤギをヤギ1,ヤギ2と区別していることです。

それぞれの場合について、次の可能性を考えます。


Aの場合、残っている部屋にはヤギ1とヤギ2がはいっています。司会者はどちらかの部屋のドアを開けます。そしてまだ開けられていない部屋には、やはりヤギがはいっていることになります。このため、あなたがが選ぶ部屋を変えると、ヤギを引き当てることになります。「変えなければ車がもらえたのに悔し-」というわけです。


Bの場合、残っている部屋には車とヤギ2がはいっています。司会者はヤギ2の部屋を開けるので、開けられていない方の部屋には車が入っています。このため、あなたが選ぶ部屋を替えると、車を引き当てることになります。


Cの場合もBと同じで、ヤギ1とヤギ2が違うだけです。したがってCの場合でも、あなたが選ぶ部屋を替えると、車を引き当てます。


以上を整理すると次のようになります。


A)車の部屋を選択 部屋を選びかえるとヤギ

B)ヤギ1の部屋を選択 部屋を選びかえると車

Cヤギ2の部屋を選択 部屋を選びかえると車


つまり正解は


部屋を選びかえない場合、車をゲットする確率は1/3、選びかえた場合は2/3

あなたは部屋を選びかえるべき。

うーん、わかるけど納得できない でしょうか。
そういう人はエクセルでも使って、シミュレーションをやってみてください。100回、200回とシミュレーションを繰り返すと、部屋を選び変えた場合に車をゲットする確率が2/3に近づくことがわかると思います。

説明は以上です。納得できないという人は、モンティ・ホール問題でググって調べてみてください。